法人概要
さいたま市北区で宮原眼科医院、大宮区で宮原眼科大宮クリニックを運営しています。
医療法人社団明優会は埼玉県さいたま市で宮原眼科医院及び宮原眼科大宮クリニックを運営する医療法人です。
医療法人社団明優会基本理念
私達は、地域の方々をはじめとするすべての患者様に対して、国内最高レベルの接遇と医療技術を提供するために、どのような努力も惜しまず行なうことを誓います。
スタッフから皆様へ3つのお約束
- 皆様が親しみやすく安心できるように、明るい笑顔・気持ちの良い挨拶はもとより、患者様を自分の家族のように思いやり、心のこもった対応を心がけます。
- 大学病院並みの医療設備・技術を実現し、妥協なく高度先進医療を取り入れて、国内最高レベルの検査・治療が行なえるよう努力いたします。
- スタッフ同士のコミュニケーションを大切にし、明るく・楽しく・やりがいをもって、職務にあたるよう努力いたします。
法人概要:医療法人社団明優会
- 所在地
- 埼玉県さいたま市北区宮原町3丁目-400-1
- 運営医療施設
- 宮原眼科医院
宮原眼科 大宮クリニック - 診療科目
- 眼科
(眼科診療全般、白内障手術、網膜硝子体手術、視力矯正手術、オルソケラトロジー、眼鏡処方、コンタクトレンズ相談、他) - 理事長
- 成瀬才源
(医学博士)
沿革
- 平成14年9月
- 埼玉県さいたま市北区にて「身近な眼科医」として、高度な医療で地域に貢献することを目的とし、眼科診療所である宮原眼科医院開設
- 平成15年11月
- 日帰り白内障手術を開始
- 平成17年11月
- 日帰り網膜硝子体手術を開始
3次元網膜観察装置であるOCT(光干渉断層計)を導入 - 平成18年4月
- 医療法人社団明優会宮原眼科医院に改組
- 平成19年7月
- 電子カルテシステム導入
- 平成21年9月
- 新病院ビル竣工
- 平成21年10月
- 新病院へ移転
- 平成22年5月
- 大宮駅西口に分院を開設
- 平成24年5月
- 白内障・網膜硝子体手術装置 コンステレーションビジョンシステムを導入
- 平成27年4月
- 大宮駅西口分院を宮原眼科大宮クリニックとして大幅拡張移転
- 平成27年8月
- 宮原眼科大宮クリニックにて視力矯正手術ReLEx smile(リレックススマイル)を開始
- 平成29年4月
- 宮原眼科大宮クリニックにて日帰り白内障手術、日帰り網膜硝子体手術を開始
- 令和2年9月
- 宮原眼科大宮クリニックを拡張
宮原眼科医院
宮原眼科医院が目指す「3つの理想」を実現するために、新しく大きく生まれ変わりました。
宮原眼科医院スタッフの目指す3つの理想
- 皆様が親しみやすく安心できるように、明るい笑顔・気持ちの良い挨拶はもとより、患者様を自分の家族のように思いやり、心のこもった対応を心がけます。
- 大学病院並みの医療設備・技術を実現し、妥協なく高度先進医療を取り入れて、国内最高レベルの検査・治療が行えるよう努力いたします。
- スタッフ同士のコミュニケーションを大切にし、明るく・楽しく・やりがいをもって職務にあたるよう努力いたします。
宮原眼科医院拡大移転について
わたしたち宮原眼科医院は平成14年9月に開院し、おかげさまで7周年を迎えることができました。これもひとえに皆様の温かいご支援の賜物と、心から感謝しております。
わたしたちスタッフ一同は「日本一の眼科医院」をめざし、3つの理想を掲げ日々努力してまいりました。 真に理想を実現させるために約3年間、全てのスタッフが構想にかかわり、ご協力いただきました専門家や技術者の方々の意見を参考に改善を積み重ねて創りあげてきた新病院が、平成21年10月、ついに完成しました。
具体的には、待合スペースの拡大はもちろん、受付・会計などをできるだけスムーズに行えるよう工夫し、すでに取り組んでいた電子カルテも医療機器との連動を充実させ、患者様によりわかりやすく検査・治療を受けていただくことができるようになりました。
また、より高度な医療を提供するために、手術室の装備を充実させました。手術顕微鏡・手術装置はもとより、クリーン度(手術室の安全度・清潔度を示す指標)にいたっては最高ランクの10000クラスを実現させました。医療水準に関しましては、他の大学病院などにも匹敵するレベルのものが出来上がったと自負しております。
ただ、わたしたちは宮原眼科医院のスタッフとして、設備や装備に頼ることなく、一人ひとりが心を配り、眼を配り、実際に体を動かして、変ることなくより良い医療を提供できるよう努力していくことを誓います。
スタッフ一同がんばって行きますので、今後ともよろしくお願いいたします。
医療法人社団明優会 理事長
宮原眼科医院 院長 成瀬 才源
(平成21年10月)
宮原眼科 大宮クリニック
日曜日も診察。大宮駅西口すぐアルシェビル6Fの宮原眼科大宮クリニック。
宮原眼科大宮クリニック開院にあたって
この度、大宮駅隣接の大宮アルシェに宮原眼科大宮クリニックを新たにオープンさせていただくことになりました。
既に同ビルに大宮駅西口分院が存在しているためリニューアルとも言えますが、同フロアとは言え敷地面積は3倍以上、新設される手術室に至っては宮原本院よりも広く最新の医療機器も備え、部分的には宮原本院を上回るスペックを有します。
おかげ様で宮原眼科医院は、日帰り手術における知名度が全国レベルに浸透し、北は北海道、南は鹿児島まで、はるばる遠方から来院される患者様が増えてきました。
ご存知のように大宮駅は、日本有数のターミナル駅として知られています。
とりわけ、本年3月からは北陸新幹線をはじめ上野東京ラインの開通に至り、日本全国からの交通の便が飛躍的に高まります。
私たち宮原眼科は、大宮クリニックの完成をもって真に日本一に相応しい病院作りを目指し、より良い医療を行う努力を続けてまいります。
これからもなにとぞ、よろしくお願い申し上げます。
平成27年4月
医療法人社団明優会
理事長 成瀬才源